平泳ぎのストロークのチェックポイント

平泳ぎ、初心者クラスに出た最初は、とりあえずカエル泳ぎで楽に呼吸するのが主眼でした。 それが最近脱初心者ということで、ストロークの動きが変わってきました。 最初の入水から手を広げるところ、私はただ気持ちよーく手を広げるだけでしたが、ここでは…

背泳:スタート練習

背泳の仰向けスタートができないと相談したところ、今日の背泳ではスタートを教えてもらえました。ずっと課題だったので嬉しい! 見本を見せてもらって、自分と違うなと気が付いたことは ・壁を蹴ってすぐにはドルフィン(バサロ?ていうの?)してない。ゆ…

平泳ぎ:重心を前に保ったままキックする。足裏の感覚についても。

今日は平泳ぎのキックの練習をしました。 今日のポイントは2つ。 お腹を引っ込めたまま引き寄せ、重心が前のめりのままキックするということ。肩が天井を向かないよう、肩から前方に乗り込む姿勢をまず作った上で、その姿勢を崩さないでキックできるように…

マスターズビギナークラス:課題はドルフィンと、疲れたときの姿勢

今日はビギナー向けのマスターズクラスでした。 ビギナー向けと言っても、レッスン時間が短時間なだけで、出ている人たちはものすごく上手な人たちばかりなのですごく刺激になります。 今日のメニューは 200mアップ(私はIMで) 200mプル(行きは犬か…

自主練:クロールの練習内容とチェックポイントを考える。

体力の低下をひしひしと感じるので、自主練量を1回1キロに減らすことにしました。 となると、少ない練習でいかに効果的に効かせられるか、が焦点になってきます。 あちこちが痛い年齢でもあるので、ウォーミングアップやクールダウンも欠かせません。4種…

クロールのストロークのポイント

とりあえず25mをクロールで泳ぐことを目的としたクラスから、少しレベルアップを狙うクラスに出るようになって、ストロークの指導がちょっと変わりました。 最初は体の中心線を狙って入水し、そこからゆったり大きく腕をグリコの万歳くらいまで広げて水を…

クロール:左ストロークより先に左腰をひねらない。ストロークは最後まで。

今回も前回レッスンと同様体をゆらゆら揺らすドリルから入りました。 これをすると、手足の動きと体幹の動きがちゃんと連動しているか、に敏感になれる気がします。 今回私が気が付いたのは、 ・普段から右側はお尻をキュッと外側斜め上に向けて引き上げる癖…

背泳:スタート苦手克服&癖を直す。

水中で仰向けになることに恐怖心があって、クイックターンも背泳のスタートもとっても苦手です。 いつも精一杯空気を吸い込んでからスタートしていたところ、スタートの仕方を教えてもらいました。 コツはスタートで一気に空気をはかないと言う事、潜水中も…

身体にあった自主練を

前は体力任せで毎日3、4キロ、休日は7、8キロ泳ぐ、みたいなのもざらでした。(といっても競泳用の激しい泳ぎではなく、リラックススイムとドリルが主ですけれど。) ところがR40となり、最近泳ぎすぎると肩が痛くなったり腰が痛くなったり膝が痛くな…

クロール:力を抜いて、自分の体の変な癖や緊張を知る。

最近クロールをしていて、なんだか右側に寄っている…?と思うことがありました。 そしたら講師の方に、本当は円筒の中をスクリューのように進むのが理想なのに、左右のブレがある、との指摘が。 それを直すためにと教えてもらったのが、蹴伸び姿勢から体全体…

バタフライ:自主練:左軸のしなりと頭の位置に注意する。

私がバタフライを勢いよく泳ぐと、勢いよく水底に突っ込み、ものすごい角度をつけて浮上する、効率の悪い泳ぎになってしまいます。 理想は体長がながーい蛇が水面をゆーったりと縫うような泳ぎなのですが、それに比べると上下動がやたらと多い。 それをなる…

平泳ぎ:お尻が下がらないように!

今日は、お尻の位置を高い場所に維持しながら、なるべく前傾姿勢で前に乗り込むように泳ぐ練習をしました。 私の場合、呼吸をしようとする時に、背中を寄せ、腰を反らせる癖があります。 前から見ると体がV字というか体の中心部がダラーんと下がった上、さら…

平泳ぎ:足のひきつけの改善

今日は足のひきつけを練習しました。 私は割と体が柔らかいこともあって、腿を背中に対し90度、つまり垂直の位置にひきつけた時にひざ下が腿にぴったりくっつき、お尻にかかとが当たるくらいまでひきつけていました。 なんなら腿をもっとお腹に近づけるく…

平泳ぎ:カエル泳ぎからの卒業を目指す。腕の使い方

今日の平泳ぎは、腕の使い方の改善をやりました。 初心者向け平泳ぎでは、腕を水平に広げていたのを、肘を立ててかくスタイルへ改善です。 まず最初のキャッチの段階で、私は漫然と手を広げていただけでした。 でも、ここで指先を左右外側に向け、手のひらを…

バタフライ:体幹の位置に注意する

今日のバタフライのレッスンは体幹を高い位置に保つ、でした。 今まではリカバリーから入水にかけて、反り腰になりお腹と胸が水底方向に突き出てズドーンと前のめりで沈んでいき、それに引っ張られて下半身もズブズブと沈んでいっていました。 それを下半身…

クロール:呼吸の仕方を学び直す。&ダッシュで水面を叩いちゃうのは反り腰のせい

クロール 今回は呼吸の仕方を習いました。 なんとなくできてるつもりだったけど、改めて左右両方ちゃんとしようと思うと、自分の悪い癖がついちゃっていたんだなあと反省仕切りです。 今日の指導は、 ・一旦うつむいてからの方が顎をあげやすい。頭頂部は伸…

平泳ぎ:キックがうまくできなかったのは体幹が悪かったのかも。

平泳ぎに関しては、左膝が痛いので、恐る恐るになっています。回転させないでまっすぐ後ろに蹴るキックを学ぶ良い機会にしようと思っているのですが、なかなか難しいですね。 お姉さん座りが余裕なので、平泳ぎに必要な体の柔軟性はあると思っていたのですが…

背泳ぎ:リカバリーが下手だと体幹が捩れる。&キャッチはキュッとリズムよく&背泳ぎにも呼吸のコツがある。

今日は背泳ぎ。 1 私は普段立っている時から、若干首が右を向き、左肩をすくめて顔の方に寄せる癖があるみたい。 それが顕著に出るのが背泳ぎです。 自分では意識してなかったのですが、リカバリーの時、左肩を内側に寄せすぎて窮屈そう、そのせいでローリ…

バタフライ:胸の使い方でキックが変わった!かも??

今日のバタフライはキック練習 私のキックの悩みはこんな感じ。 ・第一キックをがっつりたっぷり深く蹴ると沈み込んだまま浮上しない(水の跳ね返りが利用できない)。そのせいで第二キックもうまく打てずになくなってしまうか痙攣してるみたいな微妙なキッ…

自由形:今の課題

一応一番長く習えているのがクロールなのだけれど、それでもまだまだ。 呼吸 ・呼吸するさい、キャッチする手が沈んでしまい、結果としてほとんどキャッチできずじまいになってしまう。腕を顔とくっつくくらい高い位置で留まり続けるられるようになるべし。 …

平泳ぎ:今の状態&課題

水泳を習いたての時は一番得意だと思っていた平泳ぎだけれど、最近スランプ気味です。左膝が痛い、左足全体の筋力が落ちている、左の体幹が弱い、などが原因で、左のキックの軌道が悪くなってしまったみたいで、空振り感がすごいです。 他方腕の方は完全にお…

背泳ぎ:今の課題

バタフライに続いて、次は背泳ぎの現状と課題。 実は背泳ぎって仕事の都合でレッスンに出られないことが多く、まだあまりわかってません。最近ようやく自転車漕ぎじゃないキックの仕方がなんとなくわかりはじめたところです。今年は中級者の泳ぎかたをマスタ…

バタフライ:今のレベルと課題

バタフライは、すごーく昔に泳げない人向けのレッスンに飛び飛びで参加して以来なので、なんとなくバタフライっぽい感じでゆっくりとなら100mは泳ぎ切れるけど、そもそも正しいフォームや完成形がいまいち体感できてません。 なので1から学ぶつもりで頑…

水泳ブログはじめます。目指せ初心者脱出!

はじめまして。 怪我のリハビリとダイエットを兼ねて泳ぎ始めたらハマりました。 記録に残さないと、せっかく教えてもらったことや気づいたことを忘れてしまうので、ブログを始めることにしました。 今のレベルは4種目とも初心者レッスンレベルですが、今年…