平泳ぎ:今の状態&課題

水泳を習いたての時は一番得意だと思っていた平泳ぎだけれど、最近スランプ気味です。左膝が痛い、左足全体の筋力が落ちている、左の体幹が弱い、などが原因で、左のキックの軌道が悪くなってしまったみたいで、空振り感がすごいです。

他方腕の方は完全におもちゃ状態。全く進みません。肩だけがキュッと上がってしまった状態で掻いていて、胸筋や広背筋が使えてないという自覚があります。

 

具体的な問題点と課題はこんな感じ。

 

体幹

・反り腰!→頭の先からお尻の穴を水平な棒で突き刺すイメージでお尻の穴の位置を調整するとちょうど良いみたい。

・胸よりお尻の位置が上にあることように意識して呼吸に入ると良い。

・キックで足が上に飛び出てしまうのは反り腰になっていてお尻の角度が悪いせい。かと行って下に向けてしまうと無駄になる。

・肩は下げて胸は広げて、でも反り腰にならないように腹筋でコントロールする。正しい姿勢を整える。

 

・引きつけすぎる傾向があるので、力を抜いて体幹に対して90度くらいまでで良い。

・お姉さん座りを意識しすぎ、膝同士が近くなりすぎている(なんならくっついていることも)。膝を痛めるので、膝と膝は腰幅くらい離して良い。(ただ、腰幅より広くしてしまうと抵抗になるとのこと。)

・引き付けの時は力が抜けていて良い。引き付け時に進み方が遅くなっている場合は、引き付けが抵抗になっている証拠なので、適宜調整する。

・引き付けからキックに移る時に左足の力が抜けたままになっている&キックの態勢になる。

・スクワットからジャンプするように、踵を起点に上体を押し上げる感覚でキックすると良い。陸でスクワットする際は、かがんだ時にビキニラインに手を置いて、その手を前方上方に斜めに押し返すつもりで足を伸ばす訓練をする。

・力を入れるのはひざ下よりも、腹筋と太もも。その方がしなる。

・足裏だけで水を蹴ろうとしない。足全体で水を後ろに押しやる意識が必要。

・キック直前に足の裏の角度を決める際、足の先まで力が入りすぎていて、足指が全開になった上、反ってしまっていることが多い(爪先立ちをしているかのようなそり方)。水に当たる面積が減って損なので、足指を縮めたり丸めたりもせず、ちょうどトウシューズをはいて立つ時のように、足を揃えて伸ばす。

 

☆今までウィップキックを習っていたのだけれど、ちょっと左膝が痛いのでウェッジキックにチャレンジしたい。

 

・肘を立てる。

・まだ無理にかきすぎなくて良い。

・体を浮き上がらせるように使うのではなく、あくまで体を前方に進ませる意識でかく。