2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロール:呼吸の仕方を学び直す。&ダッシュで水面を叩いちゃうのは反り腰のせい

クロール 今回は呼吸の仕方を習いました。 なんとなくできてるつもりだったけど、改めて左右両方ちゃんとしようと思うと、自分の悪い癖がついちゃっていたんだなあと反省仕切りです。 今日の指導は、 ・一旦うつむいてからの方が顎をあげやすい。頭頂部は伸…

平泳ぎ:キックがうまくできなかったのは体幹が悪かったのかも。

平泳ぎに関しては、左膝が痛いので、恐る恐るになっています。回転させないでまっすぐ後ろに蹴るキックを学ぶ良い機会にしようと思っているのですが、なかなか難しいですね。 お姉さん座りが余裕なので、平泳ぎに必要な体の柔軟性はあると思っていたのですが…

背泳ぎ:リカバリーが下手だと体幹が捩れる。&キャッチはキュッとリズムよく&背泳ぎにも呼吸のコツがある。

今日は背泳ぎ。 1 私は普段立っている時から、若干首が右を向き、左肩をすくめて顔の方に寄せる癖があるみたい。 それが顕著に出るのが背泳ぎです。 自分では意識してなかったのですが、リカバリーの時、左肩を内側に寄せすぎて窮屈そう、そのせいでローリ…

バタフライ:胸の使い方でキックが変わった!かも??

今日のバタフライはキック練習 私のキックの悩みはこんな感じ。 ・第一キックをがっつりたっぷり深く蹴ると沈み込んだまま浮上しない(水の跳ね返りが利用できない)。そのせいで第二キックもうまく打てずになくなってしまうか痙攣してるみたいな微妙なキッ…

自由形:今の課題

一応一番長く習えているのがクロールなのだけれど、それでもまだまだ。 呼吸 ・呼吸するさい、キャッチする手が沈んでしまい、結果としてほとんどキャッチできずじまいになってしまう。腕を顔とくっつくくらい高い位置で留まり続けるられるようになるべし。 …

平泳ぎ:今の状態&課題

水泳を習いたての時は一番得意だと思っていた平泳ぎだけれど、最近スランプ気味です。左膝が痛い、左足全体の筋力が落ちている、左の体幹が弱い、などが原因で、左のキックの軌道が悪くなってしまったみたいで、空振り感がすごいです。 他方腕の方は完全にお…

背泳ぎ:今の課題

バタフライに続いて、次は背泳ぎの現状と課題。 実は背泳ぎって仕事の都合でレッスンに出られないことが多く、まだあまりわかってません。最近ようやく自転車漕ぎじゃないキックの仕方がなんとなくわかりはじめたところです。今年は中級者の泳ぎかたをマスタ…

バタフライ:今のレベルと課題

バタフライは、すごーく昔に泳げない人向けのレッスンに飛び飛びで参加して以来なので、なんとなくバタフライっぽい感じでゆっくりとなら100mは泳ぎ切れるけど、そもそも正しいフォームや完成形がいまいち体感できてません。 なので1から学ぶつもりで頑…

水泳ブログはじめます。目指せ初心者脱出!

はじめまして。 怪我のリハビリとダイエットを兼ねて泳ぎ始めたらハマりました。 記録に残さないと、せっかく教えてもらったことや気づいたことを忘れてしまうので、ブログを始めることにしました。 今のレベルは4種目とも初心者レッスンレベルですが、今年…