バタフライ:自主練:左軸のしなりと頭の位置に注意する。

私がバタフライを勢いよく泳ぐと、勢いよく水底に突っ込み、ものすごい角度をつけて浮上する、効率の悪い泳ぎになってしまいます。

理想は体長がながーい蛇が水面をゆーったりと縫うような泳ぎなのですが、それに比べると上下動がやたらと多い。

それをなるべくフラットにするため、今日は頭の位置を気をつけて泳いでみました。

ルールは頭をずーっと水面にだす、というもの。

その上で、ちゃんと前重心の蛇になろうというもの。

キックを弱くすればだいぶ安定してできるようになりましたが、キックを強く入れた途端元の無駄の多い泳ぎになってしまうのが悩みです。

少しずつ力を加えていく方向で直していこうかな。

競泳の大会をみていると、実際は入水時に頭は水中まで潜っているようですが、まずはフラットな泳ぎを覚えようと思います。

 

また、私は右側は自然にしなって自然に力を水に伝えられている一方で、どうも左の動きが硬いです。

全体にカクカクしているし、左の足首の角度が変なのか、何も考えずにキックすると空振りしてしまう。体幹も使えてないのですぐに反り腰になりがちです。

そこで泳ぐときはあえて左軸に注目し、そこが蛇のように動けているかチェックするようにしました。これだけでもだいぶキックが変わるので、しばらく癖付けを頑張ろうと思います。