クロール:呼吸の仕方を学び直す。&ダッシュで水面を叩いちゃうのは反り腰のせい

クロール

今回は呼吸の仕方を習いました。

なんとなくできてるつもりだったけど、改めて左右両方ちゃんとしようと思うと、自分の悪い癖がついちゃっていたんだなあと反省仕切りです。

 

今日の指導は、

・一旦うつむいてからの方が顎をあげやすい。頭頂部は伸ばした腕につくように、なんなら目線は天井を、でした。

・伸ばした腕は沈まないように、

 

私は陸の生活でも、右側をむく癖があるので右は普通に顎を水面にあげやすいのですが、左がうまく上がらなくて、結果として頭を立ててしまう癖があったのですが、一旦うつむいてから、を意識したらだいぶ楽になりました。

他方伸ばした腕が沈みにくいのはその苦手な左呼吸。多分左の体幹が使えてないので、右呼吸するときは、腕がすぐに落ちちゃうのです。そのため楽な右呼吸をすると、左のキャッチがないまま空振りになるので、距離が稼げないという。

苦手な左呼吸の方が、右手がちゃんと伸びてキャッチもスムーズなので、うまく行かないものですね。引き続き頑張ろうと思います。

 

また、今日はダッシュもやりました。

バタ足は課題として頑張っていたはずなのに、ダッシュになった途端全てを忘れてただ水面をバシャバシャ叩くだけになっちゃいました。

なんでだろうと思ったら、どうも力を入れると勝手に反り腰になっちゃうみたい。

力を入れた状態でもちゃんとお尻をコントロールできるようになりたいです。

そのためには少しダッシュの練習も取り入れてね!と釘を刺されました。

いっつも力を抜いたリラックススイムしかしてなかったことがバレてます…。

頑張るよ!