平泳ぎ:キックがうまくできなかったのは体幹が悪かったのかも。

平泳ぎに関しては、左膝が痛いので、恐る恐るになっています。回転させないでまっすぐ後ろに蹴るキックを学ぶ良い機会にしようと思っているのですが、なかなか難しいですね。

 

お姉さん座りが余裕なので、平泳ぎに必要な体の柔軟性はあると思っていたのですが、いざやってみると、右足はまっすぐ後ろにけりこめるのに、左足はなぜか毎回軌道が変わってしまって、膝もグラグラと揺れたり回転したりしちゃいます。

うまく行かないなあと思って、腕の練習に切り替えてから、もう足をあまり意識せずに泳いじゃおう!って割り切ったらあれ?前より綺麗に泳げてる???

 

なんでだろうと思ったのですが、一つ考えられることは、キックだけを練習するときは、弱い左側の体幹がどんなに意識しても使えなかったのに対して、全体で泳ぐ時には、特に胸の位置やお尻の角度、入水の角度などを注意するため、使えてなかった左の体幹にもちゃんと力が入れられ、結果足の起点がぶれなくなった&適度に力が抜けたため、逆に自然なコースで足が動くようになった、のかなあと。

これが正しいかどうかは明日以降の練習で、試して見ようと思います。