水泳ブログはじめます。目指せ初心者脱出!

はじめまして。

 

怪我のリハビリとダイエットを兼ねて泳ぎ始めたらハマりました。

記録に残さないと、せっかく教えてもらったことや気づいたことを忘れてしまうので、ブログを始めることにしました。

今のレベルは4種目とも初心者レッスンレベルですが、今年中には中級者コースに参加できるようになりたいなあと思ってます。

というわけで、目標は次の通り。

 

1:50m1分×10のインターバルに無理なく参加できるようになる。

参加したいなあと思ってる中級者コースがだいたいこのあたりが基準っぽいのです。

今の私が500mを連続で無理なく泳げるペースはクロールで50m1分20〜30秒くらいなので先は長いですが頑張ります。

 

2:目指せ泳力検定20代1級レベル!(←超若作り)

また、泳力検定なるものがあることを知り、ちょっと見てみた所、平泳ぎならば自分より若い20代の人の3級を一応クリアしていることに気がつきました。

なので、今年の目標としては

・20代の3級のレベルを4種目共クリアすること。具体的には

 ・バタフライ:50m50秒

 ・背泳ぎ:50m53秒

 ・平泳ぎ:50m59秒(クリア済)

 ・クロール:50m47秒 

・20代の1級レベルの速さで泳げるようになること。具体的には

 ・200m個人メドレーを4分内

が目標です。

個人メドレーに関しては、そもそもまだスタートとターンをちゃんと習ってない状態なのですが、まあそれも含めて頑張ります。

3:

最後に一番大事な目標!

・故障しない!!!

ついつい追い込みがちなのですが、怪我するとしばらく運動できなくなって、結果的に遅れが増すばかりだと気が付いたので、無理せず頑張ります。

 

 

それではどうぞよろしくお願いします。